緊急事態宣言中ですが、モアゴルフスタジオは元気に営業しています。

正しく自粛して、自分自身をしっかりと守りたいと思います。

さて、更新がかなり遅れましたが。。。

今日はスイングプレーンについてお話をしたいと思います。

普段レッスン時に重要視しているのがスイングプレーンです。

赤線のように、ダウンスイング時のクラブシャフトがボールを指しながら引き下ろしてきます。

この時、シャフトが赤線より左側(下・横)を通る方はひっかけたり、プッシュがでます。

赤線より右側(上・縦)を通る方はスライスしかでません。

シャフト(グリップエンド)がボールを指しながら引き下ろせるようになりたいです!

そうすると、自ずとクラブは赤線の延長上にあるボールに当たります!

インパクト後の上半身の開きがなければ、グリップエンド(手元)が

懐の間に見えるようになります。

これが見えるときはストレートまたはドローボールが打てるようになります。

スライサーの方は手元が見えないんです。(上半身が開くため)

フォロースルーもシャフトは赤線と重なり、オンプレーンとなります。

肩と骨盤も前傾キープすることです。

体がきれいに旋回を終えないとオンプレーンにならないんです。

ここでオンプレーンが確認できた時、会員の皆さんは「おぉぉ!」と声がでます(笑)

フィニッシュもちろん前傾キープ!

私はドロー系なので、シャフトがプレーンと限りなく平行の形となります。

ストレート系のフィニッシュはシャフトがもう少し横一文字になります。

文字でお伝えするのはとっても難しいですね!

写真を見て、イメージしてみてください。

疑問のある方はstudioで受け付けますね(笑)


コメントを残す