昨日、宮里 藍ちゃんの引退会見をTVで見てました。

藍ちゃんみたいになりたいと思うジュニアが増え、女子プロ界が若年化となりました。

そして、今の女子プロ人気とギャラリー動員数などなど、藍ちゃんの活躍があったからだと思う。

会見中の藍ちゃんの言葉

「プロとして、モチベーションを保つことの難しさ…限界を感じるようになりました」

言葉の重みを感じました。

藍ちゃんなりに考えて下した結果だから、ただただ、お疲れさまでしたと言ってあげたい。

 

さて、話を変えて…

レッスンしてたら、ユーティリティが苦手って会員が意外と多いことにビックリです。

こんなに便利なクラブ…もっと有益に使ってほしいです。

私の見解としては…

①スイングのイメージが定まっていない

形はウッド系・・・長さはアイアン系・・・

どっちのイメージで打てばいいか分からず、その都度、調子に合わせて変わるからダメだと思います。

自分の得意な方でスイングリズムでイメージしてみては??

②ドライバーのように打ってしまう

形はウッド系なので、ウッド系が苦手な方は最初から意識してしまうでしょう。

基本的に地面から打つので、スィートスポットの位置はドライバーのように真ん中よりやや上ではなく、アイアンのようにやや真ん中より下目となります。

つまり、緩やかなダウンブロー、最下点手前がインパクトとなります。

③シャフトが要

意外とユーティリティって、適当に選んで買っていませんか?

どちらかとアイアンよりのスペックが良いかと思います。

私はアイアンよりのシャフトで、重さを軽くしています。

その方が、長くても楽に振れて、ボールも上がりやすくなるので私には合っています。

打ち手のイメージと適切なクラブってとても大事な関連性ですよ!!

更に詳しいことは、レッスン中に聞いてくださいね♪

今日の福岡は31度の超す真夏日になるみたいだ。。。

スタジオのエアコンは3台フル稼働で私もレッスン頑張ります。

 


コメントを残す